2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田の神を送る

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました、さのぼり【早上り】 田植えの終わりに田の神を送る祭り 要するに田の神様に感謝し、飲み食いすると言うことですね。 皆様のご協力のおかげで無事に田植えを終えることができ大変リラックスムードで…

稲の様子

いつもブログ訪問ありがとうございます。 雨が続いていますね。 そんな中田んぼの体験型オーナー制の田んぼの様子です。 いつも思うのですが、稲は雨が降っても、風が吹いても、夜になってもじっと田んぼに 当たり前のことですが、凄いことだと思います! 人…

自然農七畝組 田植え

いつもブログ訪問ありがとうございます。 一本一本手植えでの田植え、皆さんで学びの場としている自然農七畝組の田植えです。 耕さないから土に穴を開けて植えていきます。 苗は、田んぼに種を蒔いて2ヶ月間育てて、苗床から外して植付けです。 耕さなければ…

田んぼのオーナー制 田植え

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田植えでバタバタとしていて、久しぶりのアップです! いや~暑い日が続いていますね。 そんな中、田んぼの体験型オーナー制の田植えを実施いたしました。 はじめての方から小さいお子さん、老若男女皆一緒に泥んこ…

6月の綾自然農塾

いつもブログ訪問ありがとうございます。 6月の自然農塾を開催いたしました。 今回は、きゅうりの移植、ネギの種取と苗床作り、夏野菜の手入れなどを を実施いたしました。 耕さなくても野菜は出来る! 鎌とクワとスコップと健康な体、そして畑があれば良い…

サギの集い

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いや~突然集まってきた鷺のヒナ達! 田んぼで作業していた最中のことでした。 もちろん餌が沢山あったのでしょうけど、こんなに群れが一気に 集まってきたことははじめてで、驚いた次第です。 何か近頃は、生物シリ…

オニヤンマ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は、綾ふれあいもりの市に出店してまいりました。 そんな中、オニヤンマがふらふらと歩いていました。 なんでかな? と思っていると、脱皮したばかりでまだ飛べない! と教えてくれました。 めったに捕まえるこ…