2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい花

いつもブログ訪問ありがとうございます。 畑で美しい花が咲いています! これは何の花と思いますか。 いつもよく食べている野菜の花です。 これは人参の花です☆ この時期とても美しい花を咲かせてくれます。 私は畑に立ってそこで癒されるのですが、この花を…

ベビーから成長

いつもブログ訪問ありがとうございます。 5月4日に種籾を蒔いた稲の苗が無事に育ってくれています~☆ 種を蒔いてから2週間です。 オーナーの皆様の気持ちのこもった作業によって育まれました♪ 今年は種が密になってしまったという点はありますが、それは何か…

田植え前の大仕事

いつもブログ訪問ありがとうございます。 田植え前の大仕事である、畦塗りを今年も皆さんで楽しみました。 暑い中皆さん一生懸命畦を削っては、水と練って、畦にはりつける の繰り返しです。 お父さんといつも一緒に田んぼに来てくれる、T君も一生懸命 自分…

麦刈り

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ小麦の刈取りです。 今年の麦刈りは、外注して一気に刈り取りました。 例年よりも10日ほど早い刈り取りになりました。 宮崎では刈り取り時期が梅雨時に当り、麦にとっては過酷な環境になります(汗) 今年は…

黄金色の恵み

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦が黄金色になってまいりました。 小麦の種は毎年自家採種しているのですが、その中にいくらか大麦が混じっていたようで 少し違った穂が出ていたので、それを穂刈りで収穫しました。 そして畦草を刈っていたので…

綾自然農塾

いつもブログ訪問ありがとうございます。 綾自然農塾開催日でした! 畑を案内してから、落花生、マクワ瓜、里芋の植え付けを見ていただきました。 この頃は、作物の相性を気にしながら作付けしています。 里芋はジャガイモと相性が良く、落花生はナス、ピー…

苗箱を田んぼへ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日から田んぼのオーナーの皆様と苗箱にお米の種をおろしまして、 本日田んぼにもって行って据付してまいりました。 苗箱据え付け前に田んぼを水平にする作業を昨日済ませました。 結構時間が掛かりましたが、無事…

2013田んぼのオーナー制 種まき

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよお米の種を土にまくときがきました。 田んぼのオーナー制の皆様と一緒に作業を楽しみました♪ 子供から大人まで皆さんそれぞれに楽しんでおられました。 しかし毎年一度しかしない作業なので、最初は要領がつ…

お米のベビー誕生 自然農の学び

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日自然農の田んぼの集合日で、苗床の草取りと周囲の草刈りを実施しました。 苗床に被せた藁をめくってみると、かわいいベビーの誕生でありました。 毎年芽が出るのは当たり前なのですが、改めて生命の力に感動する…