2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦が、、、

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦が順調に育ってくれています~☆ もうすぐ収穫期を迎えます。 そんな中お隣さんのワンちゃんが突然亡くなりました。 ついこの前まで元気にしていたのですが、、、原因はよく判らないそうです。 改めて死について…

2013田んぼのオーナー制スタート

いつもブログ訪問ありがとうございます。 いよいよ今年もスタートしました、「田んぼの体験型オーナー制」 先ずは、説明会と種籾の選別作業です! 何年かされている方からはじめての方まで、年齢や性別、職業もバラバラです。 農薬を使いませんので、塩水に…

精米小屋完成

いつもブログ訪問ありがとうございます。 先日ついに完成いたしました、精米小屋が! 1年半前から精米小屋を建築したくてなかなか着手することができませんでした。 それが何とか形になりました。 基礎などは、土木関係の仕事をしていたのでイメージできまし…

自然農田んぼの学び 稲の種蒔き

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり暖かくというか、暑いぐらいになりましたね! そんな中、自然農の田んぼにお米の種おろしをしました。 この田んぼは、全部で七畝(700㎡)あるので、七畝田んぼと名付けています。 新たなメンバーも加わって…

柴桜

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました! K邸の柴桜を見に! 仕事の道中に立ち寄って見ました~ Kさんが個人で手入れされているのですが、これがまた見事です☆ Kさんが奥様の為にはじめた柴桜でしたが、一つの観光名所になりました~♪ Kさ…

綾自然農塾→精進料理

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今月の自然農塾を開催いたしました。 今年に入ってから流れが変わりまして、沢山の方々が学びに来られます。 私は赤目自然農塾で5年間学びましたが、そのときのことを思い出していました。 私は学びも好きでしたが、…

イチゴの実から芽が!

いつもブログ訪問ありがとうございます。 珍しい物発見しました! イチゴの実から芽が出ています~ この表面のゴマのようなものが種とは聞いていましたが、実際に芽が出ているのは はじめて見ました。 イチゴを食べていた子供さんが発見したそうなのですが、…

第一回「ふれあい綾もりの市」

いつもブログ訪問ありがとうございます。 第一回「ふれあい綾もりの市」に出店してまいりました。 朝からの雨で出足は心配でしたが、天気も回復してぼちぼちスタート! 綾の出店者が集まってお客様をお迎えしました~☆ 今は野菜が端境期であまりありませんの…

ニョロっと~ 小屋作り2 締め

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり暖かくなってきたので、ニョロっと~登場です! 家のテラスに。 そして先日から着工している小屋が形になってきました! 後は床を張って、壁を張れば完成です! 心配していたサッシの取り付けも ばっちりで…

G自然農園 集合日でした

いつもブログ訪問ありがとうございます。 すっかり春らしくなりましたね! そんな中、G自然農園集合日でした。 トマト、ピーマン、スイカ、オクラの定植、草押さえ(草刈)、畝立てなど 皆さんと一緒に楽しく行いました。 玉ねぎも立派に育っていました^^ 耕…