2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋作り1  カレーのお店

いつもブログ訪問ありがとうございます。 やっと着工しました、精米小屋作りに! 今日は基礎工事を完了させることができました。 小屋自体は2畳ほどですが、軒を入れると4畳ほどになります。 着工するまでがおっくうですが(汗) 少しづつ形ができてくると…

男の料理→食事→検証会

いつもブログ訪問ありがとうございます。 男の料理と言うことで、鮎の塩焼き、豚汁、おにぎり 男連中が朝から寄ってたかって一生懸命です! 皆で食べるから余計に美味い! ツバメも家の中に乱入! その後学びもしっかりと、マヤ暦を使って「自己検証会」 普…

でっかい大根

いつもブログ訪問ありがとうございます。 でっかい大根を収穫しました。 葉の下の青いところから上が地上に出ていたのです。 そしていざ引き抜いて見るとビックリ!(右の白いのが携帯電話です) かなりでっかくなっていました^^ お昼の味噌汁の具に変身し…

昼食→家探し

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってきました、種子cafeへ(種子cafe URL http://www4.ocn.ne.jp/~tane/ 友人のSさんが綾に家を探していて、案内がてら昼食でした。 デザートまでしっかりと美味しくいただきました。 その後家探しを! 綾をあちこ…

れんげ 菜の花咲く中 自然農田んぼ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は自然農田んぼの集合日でした。 最初にはじめた頃は、周辺の斜面がうっそうとしていましたが、 三年間かけてぼちぼち整備し、今では見通しが良くなりました♪ 一人の力では大変なことでも、皆で力を合わせると楽…

自然農塾130313

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は雨の予報で朝からパラパラ降っていましたが、綾自然農塾 の途中少し降ったもののおおよそは降らずに実習を終えることが出来ました。 苗物の移植 そしてエンドウ豆の支柱 皆さんそれぞれの畑に活かすべく真剣に…

G自然農園 集合日でした

いつもブログ訪問有難うございます。 宮崎は、ぽかぽかと暖かい一日でした^^ そんな中G農園集合日でした。 まず草刈してから、植え付け(ジャガイモ、にんじん、えんどう豆、パセリ)を実施。 そして収穫(ブロッコリー、人参、大根、ワケギ)。 それぞれ…

昔ながらの石塀

いつもブログ訪問ありがとうございます。 合宿セミナーに参加していたので、久しぶりのアップです。 宮崎市に高岡町というところがありまして(昔の城下町) そこで昔ながらの石塀を作りました。 石屋さんの手伝いです。 昔ながらの石を昔ながらの技法で積み…