2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妙に感動したチョコ

いつもブログ訪問ありがとうございます。 息子の彼女から手作りチョコケーキを頂きました! 私は単純なのか、妙に感動してなんとも言えない気持ちになりました。 何か人に喜んでもらうには、たいそうなことをしなければいけないと言う想いが あると何も出来…

宮崎検証会130224

いつもブログ訪問ありがとうごさいます。 昨日宮崎検証会(マヤ暦の法則を利用した)を実施いたしました。 Aさんのお宅で薪ストーブで暖を取りながら、焼芋も作りながら、 食べながらのホクホクの検証会でした。 仲間の視点をもらい、自分では気付かない部分…

小麦の成長130223

いつもブログ訪問ありがとうございます。 小麦が順調に育ってくれています。 少しづつ暖かくなりつつありますので、そろそろ草が伸びてきて草刈をしたり やることは目白押しです。家の塗装や小屋作りなど冬の間に仕上げてしまわねば! 年明けから腰を壊して…

体を温める豆米の力 チリコンカン 納豆料理

いつもブログ訪問ありがとうございます。 豆米くらぶで、体を温める豆米の力 メキシコ料理のチリコンカンと 納豆作りと納豆料理の作り方を習いました。 雨の中でしたが、大盛況で多くの方達と一緒に楽しく学んで美味しくいただきました。 いつもキャンプ状態…

マヤ暦勉強会130216

いつもブログ訪問ありがとうございます。 このところ雨が多いですね。 一雨ごとに暖かくなると良いですね! さて先日マヤ暦勉強会を実施いたしました。 それぞれの方が普段何気なくやっている癖について話しました。 それはあまりにも当たり前すぎて 自分で…

体を温める豆米の力

いつもブログ訪問ありがとうございます。 「体を温める豆米の力」と題しまして、皆さんで料理して食す集いを実施します! 楽しい集いになりますので、是非お越し下さい。

130213綾自然農塾

いつもブログ訪問ありがとうございます。 今日は、今年最初の綾自然農塾実習でした。 多くの皆様に参加していただき、賑やかにスタート シソの種おろし そしてえんどう豆の支柱を実習しました。 そして昼食会、皆さんで美味しくご飯をいただきました。 外で…

十一面観音様 ご開帳

いつもブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました、普門寺のご開帳に。 素晴らしい観音様でした。 宮崎県延岡市須美江町の『普門寺』にある観音様が大変お力のあるお方で、 「私の所に三度お参りしなさい。そうすれば、願いを叶えてあげよう」と…

梅が美しく 自然農の畑

いつもブログ訪問ありがとうございます。 梅の花が満開です! そんな中 G自然農園の集合日です。 皆で楽しく畑仕事☆ そして本日の収穫です♪ ブロッコリーが立派に育ってくれていました^^

ぼちぼち育ってくれています

ブログ訪問ありがとうございます。 ここのところ雨が多いですね。 そんな中 小麦がぼちぼち育ってくれています! 日本のパンの消費額が米の消費額を上回ったとご存知の方も多いと思います。 こちら↓を参考にどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700…