2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り、日本蜜蜂の蜂蜜、麹菌

今日もブログ訪問ありがとうございます。 日本人の主食である豆と米! その食文化を後世に継承しよう! と言うことで味噌作りと味噌料理を「豆米くらぶ」で教わりました。 味噌といえば麹菌。 2番目の写真は、うちの田んぼの米に付いた麹菌です。 写真の中央…

綾の森 森林セラピー

今日もブログ訪問ありがとうございます。 行ってまいりました 森林セラピー。 綾の森を散策しながらゆっくりと森と一体となって 日頃の雑念等は横において、森にゆだねる、味わう。 そうすると森の力で癒されて楽になっていると言う 不思議なものでした。 森…

台風16号通過後の田120917

今日もブログ訪問ありがとうございます。 いやいや~焦りましたよ!台風16号 猛烈な台風(天文台の方の話で)と言うことで、 これは稲も危ないなと(汗) しかし予想よりも雨風共にたいしたことなくて、何とか 持ちこたえてくれています。 一部倒れている部…

竹切り 胸が熱く 台風16号

今日もブログ訪問ありがとうございます。 先日七畝組(自然農 田んぼの学びの場)の竹の切り出し作業を実施いたしました。 こちらの方は無事に完了しました。 しかし今日予定していた田んぼの体験型オーナー制の竹の切り出し作業が台風16号に 阻止されてしま…

綾自然農塾 2012年9月 FM宮崎取材

今日もブログ訪問ありがとうございます。 綾自然農塾9月を実施し、FM宮崎から取材に来られました。 綾を取り上げての特集と言うことです。 放送は、9月16日(日)9:00~9:25 の中の5分間程度です。 お耳汚しですが、お時間のある方は、聴いて下さい。 こうし…

綾照葉樹林 オーブ

今日もブログ訪問ありがとうございます。 都会からのお客さんが来られて案内して来ました、綾の森を。 大吊橋を渡ってから散策、そして景色の良い場所を捜し求めて うろうろした訳です。 すると良い感じの滝を発見しました。 そこで撮影すると オーブが写る…

綾自然農塾のご案内 120911

綾自然農塾のご案内です。遊びに来て下さい! ”耕さず 肥料や農薬を用いず 草や虫たちを敵にしない” 申し込みお問合せはこちら→http://www.inotijyuku.com/sizennou/index.html 日時:平成24年9月11日(火) 10:00~12:00 12:00~昼食会 自由参加 場所:宮崎県…

幻想的な霧島

訪問ありがとうございます。 すっかり朝夕は涼しくなり、秋の気配です。 そんな夕暮れ時に霧島がなんとも幻想的な景色を見せてくれました。 綺麗だな~としばらく見とれておりました。 人通りのほとんどない通りでしたが、他の人も車を停めて撮影されていま…

実ってきました! 120903

今日もブログ訪問ありがとうございます。 前回の台風では冷や汗物でしたが、それらをよそに うまく育ってくれています。 これからどんどん頭を垂れてくるのです。 実るほどに、この稲を見習いたく思います。

味噌の作り方と味噌料理

今日もブログ訪問ありがとうございます。 「豆米くらぶ」のご案内です。 日本人の主食である豆と米を見直し、昔ながらの料理を継承する。 そんな集まりです。3ヶ月に1度のペースで行っています。 蒲生芳子さんを講師にむかえます。 日 時:9月18日(火…