2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗を鍛える

今日もブログ訪問ありがとうございます! 写真では分かりにくいですが、只今苗を鍛えているところです。 上にひょろ長く伸びずに、ずんぐりむっくりの太く丈夫な苗を 育てるべく、苗の上で角材に紐を付けて引っ張っているところです。 私も最初は抵抗があり…

カエル食べる

いつもブログ訪問ありがとうございます。 本日田んぼにて蛇がにょろっとー よく見ると何かくわえているではないですか。 カエルを食べているところでした。 そして次は、カラスが何かしら小鳥のようなものを食べていました。 それらを見て私は、生かされてい…

苗が育っています

いつもブログ訪問ありがとうございます。 苗が育ちつつあります。 しかしうまく育っていないところもあるので、追加で苗を作っているところです。 毎年全てがうまく行くということはあまりありません。 そのときあたふたしてしまいがちな私ですが、それだと…

人生の航海図セミナー

今日もブログ訪問ありがとうございます。 人生の航海図セミナー開催いたしました。 学びもさることながら、皆で楽しく集って人生について真剣に向き合う 事ができるということが何よりのことだと感じました。 今度の学びは、6月10日(日)に行います。 参加…

五島にて

いつもブログ訪問ありがとうございます。 五島列島の下五島にて、遣唐使出航の地でパチリ! 日本海の荒々しい海に命がけで旅立っていかれたんだなあ。 と改めてその地に立って思いました。 セルフタイマーで撮影した写真がシャッターチャンス後に作動。 こん…

和来市 「平和で自然でエコな市」

いつも訪問ありがとうございます。 イベントのお知らせです。 和来市(わらいいち)in 綾城が開催されます。 日時:6月3日(日)10:00~16:00 場所:綾・国際クラフトの城 宮崎県東諸県郡綾町北俣1012 お気軽に遊びにいらして下さい。 チラシ持参の方は、綾…

5月 G農園集合日

今日もブログ訪問ありがとうございます。 先日は、G農園の集合日でした。 先ずは、玉ねぎ、えんどう豆の収穫。 大根、とうもろこし、インゲン豆の植え付けをしました。 皆でする作業は、いつも楽しいですね^^

畦塗り

今日もブログ訪問ありがとうございます。 お昼から田んぼの苗を偵察に行ってきました。 そしてそろそろ畦塗りを頼まなくては、、、 いつも頼んでいるIさんに電話したところ 「今近くに居るからすぐに行く!」とのこと。 慌てて畦草を刈り、丁度刈り終えると…

発芽

今日もブログ訪問ありがとうございます。 先日田んぼに持って行った苗のシートをめくりました。 うまく発芽してくれています。 毎年この瞬間ホッとします。 あれっ 何物かに種籾が食べられている(汗) 今までこんなことはなかったのですが、たぶんねずみと…

小麦揺らぐ中 自然農塾

今日もブログ訪問ありがとうございます。 先日小麦が熟してくれている中で「綾自然農塾」を開催いたしました。 ご自分で自給自足を目指す方々が来られていまして、質問が飛び交う集いとなり こちらもやりがいがを感じました。 この季節は草とどう付き合うか…

お手本のような苗床+ホタル

今日もブログ訪問ありがとうございます。 昨日自然農の稲の苗床を世話してきました。 すると毎年草が生えて結構草取りをするのですが、 今年は草も生えずに立派に育ってくれています。 こんなに草が生えないのは初めてです! しかもお手本のように立派に育っ…

豆米クラブ 麹を使った料理

今日もブログ訪問ありがとうございます。 麹を使った料理と言うことで、豆米クラブ開催いたしました。 甘酒(古代米入り)を甘味に使って、サラダのドレッシング。 寿し、団子と次々と料理が出来上がりました。 とにかく全部が美味し過ぎました。 ある方が、…

苗箱を田んぼへ

今日もブログ訪問ありがとうございます。 今日は、苗箱を田んぼに移動して育苗準備をしました。 苗箱を田んぼに並べてから、散水(3回) それから、ラブシートをかけて苗箱をしばらくお日様に温めていただく。 そしてシルバーポリをかぶせて完了です! しか…

豆米クラブ開催のご案内

今日もブログ訪問ありがとうございます。 日本人の主食である、豆と米を主体とした食文化を見直そう! と言うことで、年に4回程実施している「豆米クラブ」のご案内です。 講師は、がまこう庵の蒲生芳子さんです。 参加費は、昼食付で1000円です。 皆様お誘…

お米の種籾おろしました

本日、田んぼのオーナー制の集合日でした。 お米の種を苗箱におろす作業をオーナーの皆様と一緒に楽しみました~ 皆様のお陰で作業も一段落した後、オーナー様を田んぼへ案内してから、 地元の物が売っているお店に飲物を買いに行くとオーナーの皆様が アイ…