2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り準備

先日稲刈り準備と言うことで、竹の切り出しを行いました。 多くの方々に集まっていただき、綾の山中で大人から子供までが 額に汗して一生懸命竹を切り出している姿が印象的でした。 何故竹が必要かと言うと、稲を掛けて天日で干すのです。 この天日干しの米…

秋らしく

すっかり秋らしくなった今日この頃です。 実りを迎えてくれている田んぼの様子です。 収穫を控えて台風の影響の長雨がありまして、いつもより足元の水気が多い感じですが、 一昨日より水を切って田んぼを干しにかかっています。 10月は例年ですと一番天気の…

9月自然農塾 仕事は楽しんで

綾自然農塾を開催いたしました。 台風の接近する中、参加していただいた皆様有難うございました。 雨の止み間にかぶやレタスの種をおろしました。 最近会社を辞めた方が「農業をしたい!」と真剣に学ばれている姿が印象的でした。 私は、会社を辞めて自給自…

種まき

先日大根等の種まきをしました。 G農園での作業です。 月に一度しか行きませんが、ナスや唐辛子、トマト等の作物を収穫する ことができました♪ ここのところ台風の影響など心配はありますが、台風は海のミネラル分 を運んでくれて、田畑を豊かにしてくれるそ…

一時の別れ

出会いがあれば、別れがあります。 先日仲間2名が実家に帰るということで、壮行会をしました。 皆が出会ってそれぞれに刺激を受けて、次のステップへと歩んで行く そんなイメージが沸いて来ました。 何に中心を置くかということが話題になりました。 自分の…

木漏れ日の館

ついに完成しました! 「木漏れ日の館テーベ」に板塀を設置しており、出来上がりました。 「木漏れ日の館テーベ」とは一体何なのか? そこに行けば癒される☆ 私も仕事で行っておったのですが、とにかくくつろげる! 昼の休憩時間に爆睡してしまうほどです(…

何の花でしょう?

美しい花が咲いていました。 たった1日しか咲かないそうです。 白い犬さんのお家の庭に咲き誇っていました。 ホテイアオイの花です。 写真よりも実物はもっと美しかったです! 暑い日中にホッとするひと時でした~

実りの秋

すっかり秋らしくなりました。 そんな中、稲達は実りを迎えてくれています。 毎年毎年しっかりとした営みを続けてくれています。 お米の生命は強く1粒が約2000倍に増えてくれます。 その生命に支えられて今日ここまで営みをさせていただいて いる私達です。 …

囲炉裏のある店~夕焼け

先日囲炉裏のあるお店に食事に行ってきました。 4名で美味しく食事をいただいたり、綾の町をうろうろしてみたり。 このように、のんびりとする時間がこの頃大切に思えます。 なにかあくせくとしてしましがちでしたが、動き回ることで 自分を見つめることがで…

8月 綾自然農塾

先日暑い中ではありましたが、綾自然農塾を開催しました。 皆さん遠いところからご参加いただきました。 々未気覆い里紡臂翩廚? △海譴浪燭虜酳か? M機農法に疑問を感じている。 等々ご質問やお話しをいただきました。 々未気覆ても大丈夫です! 山の自然…