2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気払い@自然農田んぼ

いやいや~昼間はまだまだ暑い日が続きそうですね~ しかし朝夕はすっかり涼しくなっていますよね~ そんな中で稲刈り準備で掛稲用の竹を皆で切り出しに行って来ました! 暑い中でしたが去年よりかなり段取り良く作業が進みました~☆ そしてまたまた休憩時間…

田畑の実習 かき氷が美味い!

最近は、朝夕すっかり涼しくなって来ましたね。 少し前のことですが、田んぼで草取りと周辺の草刈を実施しました。 なんとも暑いさなかの作業でして、、、 この暑さの中の斜面の草刈、畦の草刈、田んぼの中の草押さえ(草刈) 午前中の休憩のときに食べたか…

こちらも稲穂がちらほらと

暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 そんな中で先日も黒米の稲穂が立ってきたお知らせをいたしましたが、 今度は、オーナー制の田んぼの稲穂が立ってきました。 あとは実が熟すのを待つ感じです。 ちまたでは、カメ虫等の防除の為に農薬…

鹿児島の地にて

若い生命が失われた。 男塾のメンバーだった。 彼と一緒の時間は、2日間程のふれあいの時間でしたが、 学びの前日の食事会でサッカーゲームを一緒に楽しんだのが 心に残っている。イキイキとした眼をしていた。 人生これからと言うところで、何故? いつかや…

稲穂

今日も殺人的暑さの中、早生種の稲穂が立ってきました。 黒米です。 今年もいよいよ稲刈りの時期が近づいてきました。 早いもので9月下旬から稲刈りに入って、10月中ごろから下旬までには 刈り取る予定です。 話は変わりますが、先日までの長雨で、保管して…

稲の様子

宮崎は毎日しとしと雨が降ったりやんだりの繰り返しです。 そんな中で稲達は順調に育ってくれています。 写真は、田んぼの体験型オーナー制の稲の様子です。 本日オーナーの皆様にはご連絡いたしましたが、入水を一時止めています。 雨で乾きが悪いかもしれ…

豆腐作り

少し前のことですが、豆腐作りを体験して来ました。 都城のM邸というところで体験させていただきましたが、 このM邸というのは、有形文化財に登録されていると言う 昔ながらのお屋敷です。 そこをカフェに開放されている、Kさんが主宰されている 豆米クラブ…