2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな虹

大きな美しい虹を見ました。 佐世保に行っての帰り道でした。 先日亡くなった母の従兄弟(ムック将軍)は私のことを本当にかわい がってくれました。 その母方の家が佐世保出身だったそうです。 ムック将軍の葬儀では、母の貴重な昔話を聞いて、どこと無く寂…

草取り  台風

先日田んぼのオーナー制の皆様と一緒に田んぼの草取りを実施しました。 天気の良い暑い日でしたが皆様一生懸命でした。 田植えして2週間後の草取りですが、まだ草が小さいうちにデッキブラシもしくは、 熊手を利用して土をこすります。するとまだ草が小さい…

さのぼり 草取り

毎日暑い日が続きますね。 急に暑くなると体がついて行きません(泣) そんな中田植え完了の打ち上げと五穀豊穣をお祈りしてさのぼりを実施しました。 家の隣の田んぼ(七畝田んぼ)をしているメンバーとです。 あれっと思われるかも知れませんが、先日もさ…

ついに田植え完了です!

先日「田んぼの体験型オーナー制」の田植えが完了しました。 昨年は線引植を実施しましたが(田んぼにあらかじめ線を引いて植えていくやり方) http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/taueiroiro.htmをご参考に。 これは前日の線引きも大変ですが、…