2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農の田植え

先日自然農の田んぼで、皆で田植えを実施しました。 まず田植え前には皆で集まって、畦塗りを行いました。 とにかくSさんが体力があって、とても作業が早くて 例年なら1日掛かりですが、午前中で終わってしまいました。 Sさんは、いつも自分で作った野菜を弁…

男塾合宿セミナー

少し前のことです。 「男塾合宿セミナーin綾」を無事に終えることができました。 遠くは東北から参加されて貴重なお話を聞き、被災地の痛みを 共感することが出来ました。 そして男の責任について考えさせられました。 家族を喰わす、守る、あらゆる状況下で…

種籾おろし、箱苗移動

先月のことですが、オーナーの皆様と種籾の選別、芽だし したものを苗箱に種を入れました。 ご家族で参加されたり、初めての方もおられて皆様真剣に 種をおろす姿が印象的でした。 苗箱を田んぼに置きに行って1週間前に設置した苗箱のシート を剥がすと、綺…

見学会、綾自然農塾

久しぶりの更新です。 先月のことですが、自然農の見学会を催させていただきました。 熊本の自然農を実践されている方から、見学したい!ということで 連絡がありまして、「それなら見学会を催しては?」ということで 実施いたしました。 熊本の方々は、すで…