2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農の田畑の見学会

この度 急遽ですが初めての見学会を5月1日(日)に開催することとなりました。 当日熊本から見学希望の一行が来られるのを機会にオープン見学会にした次第です。 参加費無料ですので 久しぶりの方や新規の方のご参加もお待ちしております。 場所を忘れられ…

種籾選別、説明会

先日田んぼの体験型オーナー制の説明会と種籾の選別を行いました。 いよいよ今年も始まりました。 苗作りから田植、草取り、稲刈り準備、稲刈り、乾燥、脱穀。 お米は88の手間が掛かると言われます。 野菜は収穫してすぐに食べられる物が沢山ありますが、お…

七畝田んぼ(自然農の田んぼ)

先日れんげが咲き乱れる中お米の種籾を蒔きました。 いよいよ今年もお米作りの第一歩です。 今年は雨が少ないので、水が心配ではありますが、 なんとか天にお願いするしかありません。 苗床2ヶ月、田植して4ヶ月、お米の命は半年です。 半年の間に約2000倍に…

小麦の穂が

小麦の穂が立ってきました。 パン用です。 今年は寒い日が続いていてうまく実ってくれるか心配でしたが、 自然への順応ができて、穂がついてくれています。 昨年度の国内産小麦の減収を少しでも補うことができそうです。 ほんの少しですが。。。 5月の中旬か…

アスパラ

先日の雨でアスパラが顔を出しました。 今年の春は、雨も少ないし、彼岸を過ぎても寒い日が多いので 春の野菜などもゆっくり目の成長です。 でも時期になればちゃんと芽を出して、私達の命を支えてくれます。 その間に文句を言うことも無く。 野菜や植物の成…