2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田の苗床作業開始

いよいよ今年の稲作が静かにスタートしました。 4月に種をまくのに、田んぼの土の表面を薄く削って そこに米ぬかを薄っすらまきます。 その上に稲藁を被せて2ヶ月ほど熟成させます。 その間に虫や微生物がそこで生活をしまして、食べて 排泄を繰り返す中で土…

Fちゃん、Eちゃん結婚おめでとう!

先日大阪で友人の結婚式に参加させていただきました。 友人のFちゃんは、結婚式でガチガチに緊張していました。 自分の結婚式の時を思い出し「そういえば自分の結婚式の時は私もガチガチだったなぁ」 と懐かしくなりました。 私は結婚式の二日前から大阪入り…

早春の綾で収穫体験しませんか!

人参収穫体験者募集中! ハウス日向夏の体験者も同時募集中です!

綾 自然農塾

本日綾自然農塾を実施しました。 ここ最近の新燃岳の噴火と私自身の風邪(多分インフルエンザ)で気持ちも塞ぎ 気味ではありましたが、3日間寝込みまして体も心も復活の今日となりました。 畑を案内してからシソの種おろしとエンドウ豆の支柱建て(随時質疑応答し…

鹿児島検証会

先日鹿児島で「検証会」に参加してきました。 前日は「憩」というお店で会合。 福岡県からも3名来ていただきました。 日頃は一人で取り組んでいる自己検証ですが、皆と一緒に見直すこと でより深い気付きが毎回ある。 もちろん事前に見ていただいて視点を入…