2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧島連山噴火2

大きな噴火は、昨日の夕方で落ち着いたようですが、 今朝起きると外は、一面灰色で驚きました。 車にもしっかりと灰がたまっています。 このようなことは初めてで、どのように対処すればいいのかも分りません。 農作物にも被害が懸念されます。 葉物野菜(ホ…

霧島連山噴火

皆様ご存知の通り霧島連山・新燃岳で噴火が相次いでいます。 私の住んでいる町でも噴火の音や振動が伝わってきます。 火山灰は降っていませんが。 最初は何事か解らなくて、、、 昨夜から家の建具が振動するので、 「子供が貧乏揺すりでもしているのかな? …

人参ケーキ

2月に友人のFちゃんが結婚します。 それで前もってお祝いを贈りました。 お返しに、Fちゃんの奥さんの手作り人参ケーキを送っていただきました。 私の人参を使っていただきまして、オーガニックの素材で作られています。 早速いただきましたところ「美味い!…

めじな(グレ)

この頃は食べ物話ばかりですが、kin218desuさんから とても立派なめじなをいただきました。 「今の時期は、油が乗って美味しいよ~」とのことでした。 せっかくいただいたので刺身で食べたいが、誰もさばけない、、、 そこでインターネットで3枚おろしのやり…

こんな日が来ようとは

何のことのない話しですが、うちの次男坊(中2)が 「りんご食べていい?」ということでしたので「いいよ」 という会話から始まりました。 家族の皆に「りんご食べる?」と聞きましたので 私は、「食べる」と言いました。 すると次男坊、りんごをむいてくれ…

中国4000年の楽 易経

宮崎易経セミナー前日、Y先生を囲んでの食事会を行ないました。 Y先生のお母様も参加していただき、和やかな雰囲気での食事 駅前の楽易(らくい)というお店です。 とても良いお店で、予約を入れるとメッセージカードをテーブルに 置いてくれています。「本…

新年の綾自然農塾

今年最初の綾自然農塾を実施しました。 当初は、皆で餅つきをする予定でしたが、少人数のために急遽変更して 田畑の視察と地元の神社へ初詣、そして隣町に食事に出かけました。 「隠れ家茶房あらしだ」にて食事。 その名の通り隠れ家的なお店で、とても素敵…

押し出し糸切り

先日知人から贈り物をいただきました。 下から押し出して糸で切って食べる羊羹です。 食べてみると「美味い!!」 聞けばなかなか有名な羊羹だということでした。 普通に食べる羊羹も美味いですが、アイデアというか 押して切って食べる。 少しの工夫で名物…

イルミネーション

昨日川南町というところを通りかかりまして イルミネーションを見かけましたので、パチリ☆ 喫茶店なのですが、美しく飾られていました。 皆様からの寄付ということで募金箱が設置されてありますが、 以前泥棒にやられたということでした。 その家主さんは募金をいつ…

ケーキと大学芋作り

今日は、嫁さんの誕生日でしたので、いつもならケーキを 買って。。。という段取りでしたが、何故か創作意欲が沸きまして、 生まれてはじめてのケーキを作りました。 そしておまけに大学芋も! ケーキは若干火が強くておこげ発生でしたが、味の方はまずまず…

フィールドオブドリームス

皆様 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 久しぶりに観ました。「フィールドオブドリームス」 信じることができれば奇蹟はおこる 野球場を作った男のもとに、彼らは本当にやってきた・・・ この映画のような生き方を志す私です。…