2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色付いてきました

古代米の田んぼですが、黒米が色付いてきました。 今年は、ジャンボタニシが多くて苗を食べられたり 葉を食べられたりして、うまく出来るかどうか心配していましたが その心配をよそにうまく色付いてくれています。 毎年自然の洗礼を受けながらの稲作ですが…

佐世保セミナー

先日佐世保セミナーに参加してきました。 佐世保バーガーを食べたりもしました。 前回も佐世保セミナーに参加しましたが、全国から参加されています。 そして前回は、地方地方で固まっているという感じがありましたが、 今回は、垣根なくそれぞれの方たちが…

花盛り

稲が花盛りを迎えています。 このように残暑厳しい中ですがちゃんと花を咲かせ くれています。 この分ですとうまく実りを迎えてくれると思います。 収穫まで後1ヶ月半程です。 美味しいお米が出来ると思います。

バーベキュー&流し素麺→田んぼ→パターゴルフ

昨夜バーベキューと流し素麺を庭で行いました。 皆さんで準備してスタートです! 1週間前から竹を用意していましたが(割って節を抜いて)その竹が 二日ほどしたらなんとまた丸まってしまっていました C→O てな感じにです。 再度竹を割ってやった次第です。 …

稲作、隣との比較シリーズその3

シリーズ物のその3で、隣の慣行農法の田んぼと私の無農薬、無化学肥料 粗植との比較です。 そろそろ稲穂が出始めた田んぼの比較ですが、最初は私の田んぼが粗植の為 スカスカ感がありましたが、途中随分太り具合も追いついて、さらに遜色ない 程に成長いた…

広大な土地

本日広大な土地を見せてもらいに行きました。 知り合いのMさんの土地です。 なんと14町あります。(42000坪) 山林ということで斜面とか多くありますが、斜面を生かして 果樹を育てたり、段々状になっているので畑も出来る感じです。 ゴルフ場も9ホールぐら…

稲穂でる

古代米の田んぼ(自然農の田んぼ)で稲穂が出始めました。 黒米は、早生種(早く育つもの)ですのでやはり早めの稲穂です。 今年もいよいよ稲穂が頭を垂れる季節が近づきました。 僕自身も稲穂を見習って成長したく思っています。 後2ヶ月もすれば収穫となり…

癒しの田んぼ

先日来客がありまして、田畑を案内させてもらいました。 そして喜んで帰って行かれました。 後日メールが来まして、私の家の隣の田んぼ(七畝田んぼ) を気に入っていただき、にとても癒されたということでした。 別の方からもメールをいただき、「あの田ん…

ホールinワン

やっちゃいました!生まれて始めてのホールinワン☆ パターゴルフですが。 帰って子供に自慢すると「できるやろ~」と言われ 「お前長いねんぞ~」と言いましたが、「いやできるやろ~」 という攻防でした。 仲間と一緒にするパターゴルフはとても楽しくて、…

めだか発見

昨日田んぼの畦草刈に入りました。 男塾の田んぼも一緒に作業し、仲間達が来てくれました。 めだか達も元気に田んぼを泳いでおりました。 この頃田んぼでめだかを見かけることも少なくなっていましたが 元気に泳いでいる姿を見て嬉しく思いました。 この頃の…

隣と比較その2

先日アップした、隣の慣行農法の田んぼと(左が私の田んぼ) 私の苗作りから、粗植(少なく植える)そして無農薬、無化学肥料 の田んぼの比較シリーズその2です。 前回は、私の田んぼがスカスカ感がありましたが、今回はあまり変わらない ぐらいに太ってき…

大草刈

本日「七畝組」の法面の草刈を行いました。 見れば圧倒されるほどの大変な草でして、今まで見ないことにしていましたが、 いよいよ指摘を受けて重い腰を上げた訳です。 皆さんで作業すると圧倒されそうな草でも、半日ほどで刈り終えることが出来ました。 そ…

とうもろこし守る

先日からとうもろこしが動物に食い荒らされています(泣) 多分アナグマかたぬきだと思われます。 それに対してうちの犬達をガードにつけました。 実ったものから人が食べたようにきれいに食べていきます。 昔教えていただいた、1/3は動物のもの、1/3は神様…

綾自然農塾10.08.01

本日「綾自然農塾」を実施しました。 暑い中でしたが、皆さんこれから自給自足を目指したり はたまた農家を目指したりしている方たちですので、活発な質問もどんどん 出て皆さん一生懸命学んでおられました。 昼からは暑かったので、日陰で農業話などしなが…