2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男塾2010.04.29

昨日男塾を開催いたしました。 北九州よりK先生に来ていただいての学びです。 今回は、皆さんがより深く学んできているというのが 伝わってきました。自分自身をより理解して、そこで 次のステップへと上がっていくという感じです。 検証力を高めることで、…

自然農塾&男塾のご案内

キャンプin男塾&自然農塾ご案内 テーマ:燃えろ男塾!! 主 宰:男 塾 日 時:2010年5月2日(日) 「綾自然農塾」-昼の部- 9:30~ 綾自然農塾 畑の案内 野菜の植付け 野菜の手入れ 12:00~ 食事(弁当持参) 13:30~ 田畑の作業体験、古代マヤ暦等 16:00 綾…

ラジオ出演してきました。

ついにラジオ出演しました。 出演前の打合せで、「そんな方法(自然農)があるなら、父に教えたい!」 といわれていた、パーソナリティーのNさんが印象的でした。 緊張しては、だめだと思っても自然と緊張してくる。 でもそれを受け入れて見る。 すると程よい緊張に…

お米の種

先日お米の種籾を畑におろしました。 古代米の黒米です。 約2ヶ月間苗床で育てて、田植後に4ヶ月育てます。 約半年の命で我々の命をつないでくれるんですから凄いです。 1粒が約2000粒になると言われています。 今年も着々とスタートしました。 夕焼けが美し…

ラジオ出演

私、ラジオ出演することになりました。 ロバートさんからの紹介です。 ロバートさんが「自然農」なら自給自足できる! ということで現在取り組んでおられる中で、これから自給自足的に 取り組まれる方にお勧めの農法である。 ということでご紹介いただきまし…

ロバートさんの自宅にお邪魔

昨日ロバートさんのご自宅にお邪魔しまして、昼食をいただきました。 とても素敵なご自宅で、2階からの展望は、天守閣という感じでした。 沖縄からのゲストが来られていまして紹介していただきました。 「萬寿のしずく」というEM発酵健康エキスを作られてい…

マヤ暦勉強会+誕生日

マヤ暦勉強会+誕生日 昨夜Sさん宅の勉強会が実施され参加してきました。 皆、それぞれが真剣に取り組みしていたわけです。 そこに出てきたのが、誕生日ケーキ! Tさん誕生日おめでとうございます。(^^) 美味しくいただきました。 Tさんいわく「何十年かぶり…

雨の自然農講座

雨の中自然農講座を行いました。 皆さん遠くからの参加でした。 夏野菜の定植(なす、ピーマン)を行いました。 それと夏大根の種おろしを行いました。 初めての方もおられましたので、非常に興味深く見ていただいた 感じでした。 こちらで農業を生業とする…

田んぼの体験型オーナー制スタート

本日、田んぼの体験型オーナー制の種籾選別を開始しました。 多くの方が来ていただきまして、ありがとうございました。 このような良き日に皆さんと一緒に集えたことにとても感謝しています。 種籾の選別というのは、とても地味な作業でして、田植えのように…

マヤ暦勉強会

昨夜自宅で「マヤ暦勉強会」を実施しました。 直前に来られる予定の方々が来られなったり、予定外の方がこられたり、 「人生とは、計画していたことと違うことが起こることを言う」 といっていた方がいましたが、まさにそのとおりでした。 皆さんそれぞれに…

七畝組 種籾おろし

本日田んぼの実習で、種籾をおろしました。 米の畑苗代というわけです。 新メンバーのMさんも加わり皆はりきって種籾をおろしていました。 6月には無事田植えできるように適期に的確に手を貸していくことが課題です。 過保護にしすぎてもいけないし、放任し…

味わい深~い食事会

いつも学んでいるマヤ暦のセミナーが宮崎でありました。 その後仲間で食事会を模様しました。 その食事会がやはり普段なかなかゆっくり話せない方々が それぞれにその場をしっかり味わって仲間との交流を深めら れている様子がとても印象的でした。 ご飯食べ…

シリウスとプレアデス

行ってきました。 たちばな天文台☆ 今の時期シリウスとプレアデス(昴)が一緒に見れるということで るんるんで出かけました。すると夕闇の霧島がとても幻想的でありました。 で、肝心のシリウスとプレアデスですが、あいにくの天候で見ることができず、 ス…

麦の花

いよいよ花が咲いてきました。 後1月もすれば収穫です。

綾自然農塾2010.04.04

昨日綾自然農塾を開催いたしました。 この自然農は、耕さない、草や虫を敵としない、持ち出さない持ち込まない というやり方なのですが、それをじっくり味わってみることで、やはりこの 自然農はいいな~と改めて実感した一日でした。 というのは、これに取…

またまた食事へ

昨日友人が遊びに来ましてまたまた食事へ。 綾町の「風花」さんにおじゃましました。 この頃遊びが、仕事が、遊びが、仕事が、どちらがどちらか という境界線のようなものがなくなってきています。 仕事でも大変なことも多いにしても、自分で決めてやってい…

パナケアさんと合流

本日リンパマッサージをされているパナケアさんと一緒に チラシ配りをしました。 パナケアさんは、人を癒すことを生きがいとされており、 体だけでなく、心が通じ合うことが大切だとおっしゃっていました。 良い治療は心からという感じです。 ご興味のある方…

穂が立ってきました。

いよいよ穂がたってきました。 無化学肥料、無農薬栽培ですので、育ちにばらつきはありますが、 それなりに育っている感じです。 5月には、収穫を迎えます。 もうすぐ黄金色の小麦畑になります。

花見

本日花見をしました。 一緒に田畑を学んでいる方たちで、一品持ち寄り形式で行いました。 一品持ち寄りだと、非常にご馳走になって、食べきれないぐらいでした。 おまけに実家の父が作ってくれたどぶろくまで持参して、手作りの オンパレードでした。 花はと…