2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世保セミナー開催

第1回佐世保セミナーが開催されまして行って参りました。 いつもの五島と違った感じの地に付いた流れでした。 もう一人の自分という存在がいているのですが(守護霊、守護神とも取れる) その方はいつも自分と一緒にいて守ってくれたり、導いてくれるという…

田んぼの体験型オーナー制好評に付き追加募集!

田んぼの体験型オーナー制ですが、好評に付き10区画埋まりました。 遠くの方から(関東方面からの参加です)、近くの方まで、それに 初めて田んぼに挑戦する方や、以前ご自分の田んぼで稲作をされていて 昔皆でやった手作業が懐かしくて参加される方や、皆さ…

マヤ暦勉強会

昨夜自宅にてマヤ暦勉強会を行いました。 予想以上に多くの方が来られました。 その中でここ何ヶ月か学んでおられる、Tさんがこのマヤ暦に ついて分かち合っていただきました。 「今までいきがって生きてきたが、仲間と共に学ぶのがとても 楽しい!!」「そ…

自然農七畝組

田んぼの学びがスタートしました。 田んぼが七畝ですので「七畝組」と名付けました。 自宅の隣の田んぼですので、非常に便利です。 しかも湧き水が入るので、おいしいお米ができそうです。(^^) 初めて自然農の稲作りに挑戦される方もいまして、不安な気持ち…

10.03.15自然農講座

本日食事会付き自然農講座を実施しました。 またまた雨の中の実習ではありましたが、 皆さんの真剣に学ばれている姿を見て刺激になりました。 途中雨が強くなりましたので、川口由一先生のビデオを 観賞することにしました。 古いビデオでしたが、自然農17年…

随分育ちました

小麦がすくすく育っています。 今年の2月、3月の雨の多さが気になりますが、 何とか無事に収穫を迎えられることを祈っています。

10.03.07綾自然農塾

一昨日綾自然農塾を開催しました。 あいにくの雨の中でしたが、午前中は畑を見てもらって 雨が強くなったので、部屋に移動して自己紹介など行いました。 昼からジャガイモの植え付けとシソの種おろしを実習して、 隣に借りることになった田んぼ、体験型オー…

男塾10.02.28

先日2月度の男塾を開催いたしました。 会を増す毎に皆がより真剣に取り組んでいるのが伝わってきます。 さらにある方は、自己検証日記にこの学びが楽しくなってきたという ことを書かれておりました。 どうしてこのように楽しくなったのかを尋ねると、「今ま…