2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭石、藁ふり、荒起し

この頃は自然農塾の立ち上げ、田んぼの体験型オーナー制の立ち上げ それにホームページの作成、農作業、ならびにマヤ暦の学びとありまして なかなか更新できていませんでした。 これも全て新しき村づくりの一環ですので自分の中では、今踏ん張りどころ かと…

10.01.24男塾

本日新年はじめての男塾を開催いたしました。 遠くは、福岡県から参加されました。 皆それぞれに自己検証日記に取り組んでいます。 (自分を振り返る日記) 皆が本当に真剣に自分と対面してそれをA4の紙に 記入していく訳ですが、そこに書かれていることから…

昨日は、仲間内のでの新年会を開催しました。 自給自足を目指す人や、農業を志す人、それぞれに熱い想いを もって日頃から真剣に取り組んでいる仲間達です。 場所を提供していただいた方ですが、物が非常に少ない状態での シンプルな生活をされています。 私…

雑穀教室

本日雪降る宮崎で雑穀教室に参加してきました。 若い方が二人組みで講師で来られていて、若いのにしっかりしているな~ という印象でした。 私は、農家の目線で見るのでこの雑穀は、脱穀や調整が大変ではないかとか そのように見ていました。(職業病でしょ…

畝たて

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は、皆さんの応援のお陰で多くの実りを得ました。 (収穫物もそうですが、心も強くなり、仲間との絆も強まりました。) ありがとうございました。 新年の初仕事を今日から初めました…