2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

崎の田残すところ1枚

本日降水確率100%の中稲刈りを行いました。 と言うのも朝から稲刈りをするかしないかで悩んでいたら 晴れ間が出たので、「晴れてきたなー」と言うと 嫁さんが「今のうちに稲刈りしたら」と言うので素直に 従ったところ実にうまく行きました。 と言うのも今日…

連日の稲刈り

今日も稲刈りを皆さんと共に楽しくさせていただきました。 一人の稲刈りもいいのですが、やっぱり皆さんとする稲刈りも 最高に楽しいです。 昨日は、H君とその友達のH県のすばらしい方。 本日は、Eちゃん、塾長、K先生、Kさん、kin218desuさん それぞれに共…

崎の田稲刈り

山手の田んぼの稲刈りはじめました。 稲刈り機は、国富で自然卵養鶏をされているI君に借りて無事スタート。 順調に1枚刈り終りまして、明日から掛稲作業に入ります。 皆様のおかげで何とかココまで来ました。 雨が降るまでに2枚は、刈り取るスケジュールです…

山口、萩へ

シルバーウィークということもあり、山口、萩に行って参りました。 一日目は移動日といことでしたが、夜食事を取りながら皆さんで 色々話しまして、私が嫉妬について考えていると言うことを話すと それについて、新しい角度から見れるヒントをいただきました…

マヤ暦勉強会

本日自宅にてマヤ暦の勉強会を実施しました。 はじめての方が5名も参加されました。 事前の資料作りやら準備やら全て楽しんで行うことが出来て とてもありがたかったです。 基礎的なことを勉強しましたが、来られた方々もとても受取って おられましたし、マ…

ヒエ取り

本日山手の田んぼでヒエ取りをしました。 除草が7回目ということになりました。 Sさんに手伝っていただきながら本日終了しました。 中干しもうまく行きましたので、田んぼに入るときに 足がめり込まなくて楽に歩けるようになったと言うのも 手伝って何とか…

天使の小麦

ついに天使のパンになる予定の小麦が本日製粉出来上がりました。 長い年月を経てようやく粉になりました。 製粉所いわく、強力粉はなかなか製粉しにくいということでした。 時間をかけて製粉していただきました。 思い起こせば去年の10月に種をおろしまして…

見学&手伝い

昨日無垢庵さんの田畑の見学をさせていただきました。 とてもきっちりされている田畑でした。 その方の心の状態が田畑に現れますので、正に無垢庵さん そのものを見せていただいたところでした。 おまけにHさんの畑も見せていただき、陸稲が立派に育っていま…

竹山

稲の掛干し用の竹を確保すべく竹山にて作業です。 近くにかぐや姫の里もあり、かぐや姫が出そうな雰囲気をかもし出しています。 今日は、Nさんが手伝ってくれました。 一仕事終えて休憩していると、「コンコン」なにかの音がするではないですか。 見上げてみ…

自然農講座09.09.02

今日は、自然農講座でした。 作業的には、人参の種おろしのやり方を見てもらいました。 温暖化により農事暦より作業が全体的に後ろにずれる 感じですので、今回はあまり作業がなかったのです。 ですが皆さんの真剣に学ぶ様子を見まして、こちらも刺激 になり…

稲の生長09.09.01

山手の田んぼですが、稲穂が頭を垂れてきました。 中干しは昨日で終えて水を入れました。 うまく中干しできたので収穫もうまく出来ると思います。 久しぶりの水で稲たちも喜んでいることと思います。 あと少しヒエの穂が出ているのでしばらくしたら ヒエ取り…

小麦

天使のパンになる予定の麦ですが、ようやく調整(唐箕がけ) もできました。 その時点でまだ殻が残っていましたので、本日籾スリ機を借りて 殻をとりました。 後は、製粉するだけとなりました。 いよいよ近日中にパンになる予定です。 楽しみです。