2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会

先日五島セミナーが開催されました。 そのことを分ち合うという趣旨で交流会が開催されました。 それぞれの熱い思いが伝わってきたし、魂の交流というか 命のふれあいと言うか、凄い濃い時間でした。 デジカメを忘れてしまったので携帯でパチリ。

皆で草取り~勉強会

今日は、塾長とkin218desuさんが田んぼの草取りを手伝いに来てくれました。 その後そのほかの皆さんも合流して勉強会が始まりました。 遠くは、東京から来ておられる方までいましてなんとも凄い展開になったものだ! と思っていました。 そのときの流れでそ…

大阪にて

大阪で法事がありました。 その足でムック将軍様のお宅にお邪魔しまして、日頃の様子や 人生の展望と言うような話をしました。 その中で祖先の話になり、私のひいおじいさんは、海運会社を開いたのですが その話になり、すっかり忘れていましたが凄い話だな…

日食&流し素麺会

本日皆既日食を見ての流し素麺を皆さんでいただきました。 平日にもかかわらず多くの方が来られ、総勢27名でにぎやかに行いました。 いつもの顔ぶれも初めてうちに来られた方もとても楽しんでおられました。 この天気で見えるかどうかわかりませんでしたが、…

09.07.21成長の様子

自然農の田んぼの成長の様子を写しました。 やはり1本植えなので初期成長に時間を要しますが、 それなりに育ってくれています。 少し緑色が薄かったので全体に米ぬかをまきました。 さらに元気になってくれると思います。

またまた草と向き合う

いよいよ5回目の除草を行うことに。 もう時間的にこれで最後となります。 稲穂が出てくる営みに入ると、稲の交配をじゃましますので 田んぼに入れませんので、お盆前までに格好をつけます。 とにかく草の勢いが凄くてなかなかですが、除草剤使うくらいなら …

4回目除草完了まであと2時間

いよいよ4回目除草完了まで後2時間程度の作業量となりました。 この田んぼは、一番元気に育ってくれています。 今日も朝から1日掛かりで除草作業を1人で行いました。 おいしいお米が収穫できることをイメージしての作業は、 大変ではありますが、楽しくもあ…

09.7月自然農講座

恒例の自然農講座を行いました。 今回も20名ほどの方が参加されました。 梅雨明けからこっちとにかく日中は暑くて田畑に立つとかなり体力を消耗しますが、 皆さんの熱い想いの方が強くて、その中での野菜の手入れときゅうりの種まきと 小豆の種まきを行いま…

成長の様子09.07.12

今日も田んぼを回って来ました。 うまく水も入っていたので良かったです。 自然農の田んぼですので手植えの1本植えで、現在はこのような状態です。 お盆までは、体作りの時期でどんどん分けつが進んで行きますので楽しみです。 今日は、畑での作業中に足長蜂…

国富田んぼ成長の様子07.11

稲もだいぶ生長してくれています。 この前黄色くなっていたので(弱々しくなっていた) 米ぬかをまいたところ、元気な姿になってくれまして 順調に成長をしてくれています。 農作物を育てているつもりが、自分が育てられているような感じになりまして、 全て…

草取りを共に

今日は、初めて3人で草取りをしました。 塾長とkin218desuさんが応援に駆けつけてくれました。 いつもは、1人なので肉体的にも、精神的にもきついときはきついのですが、 3人いればじゃないですが、楽しく会話をしながらの作業はいつもと違い はかどりました…

田んぼの水がからっぽに

今日田んぼに行ってみると、水がない! 去年もあったのですが、取水口を何者かが勝手に閉じるのです。 今年は、まだなかったので安心かなと思っていましたが ついにやられました。 水量が少なくて困っているなら考えられますが、水かいつも 豊富に流れている…

草取り&畦草刈

今日は、町の田んぼの草取りが一段落したので、 (今日の草取りは、初めてありがたく思いながら 草取りをすることができました。) 隣町の田んぼへ移動し、畦草刈をおこないました。 そこで稲の成長が少し悪い感じだったので、米ぬか投入! 畦草刈の終わった…

また草と向き合う

今日は、早速刈払い機による草押さえを実践しました。 しかし代掻きしている土が飛び散り、稲に掛かるではありませんか。 この状態だと稲が呼吸できなくなると思いましたので、作業を中止。 再度手で草取り開始。 やはり今のところこの手で行くしかないか。…

概念崩し

今日も草と向き合っていました。 いつものように大変だけどなんとかせんといかん! などど思いながら。 そして夕方は、気分を変えて畦草刈を刈払い機でやりました。 やっぱ機械は、早いです。 そのときこの田んぼの中の草も刈り払い機でやったらどうか? 以…

草と向き合う

この頃毎日草と向き合っています。 最初は、タイヤチェーンでの草取りでいい感じだったですが、 チェーンで抜け切れなかった草がそこそこに生長して手で 抜かないと追いつかなくなりました。 そこで手作業となっているのですが、一反で二日ほど掛かります。 …