2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろしin男塾

男塾会合が「ひろし」という地鶏焼きのお店で開催されました。 私は、いつもこの男塾を楽しみにしていて、待ち遠しくしています。 今回は、また新たな顔ぶれもありまして、とてもいい感じでした。 毎回それぞれに感じているところとか、話するのですが、 そ…

もう一人の自分

今日は、農作業をしながらもう一人の自分に早く会いたい、 などと考えておりました。 で、草刈をしていたのですが、いつもは早くやってしまわなくては、 とか完了さすことばかりを考えて気が焦るし、次の作業のことを考えて 今を味わえないと言うことが多く…

天ヶ城

本日天ヶ城に行ってきました。 お地蔵様の修復作業でした。 お城の横で仕事ができるなんて、あまりないことなので なんとなく幸せな気分でした。

苗 5月18日の様子

大分苗が大きくなって安定してきました。 つい先日までは、1日1回~2回ほど見に行っていました。 ですがココのところ水の調整も要領を得て2日に1回 でも大丈夫になりました。 慣れるとおなじことでも楽にできるのが凄いです。

自然農講座09.05.18

本日自然農講座を実施しました。 22名ほどの方が参加され、遠くは関東方面からも参加されました。 オクラ、落花生、レタスの定植作業を勉強してもらいました。 皆さんが真剣に自給自足に取り組んでおられたり、 この綾町の自然を満喫し癒しに来られている方…

梅酒、梅干、梅シロップ、カリカリ梅

今年は、梅が豊作ですので梅酒、梅干、梅シロップ(梅ジュース用)カリカリ梅 (梅の醤油付け)を漬け込みました。出来上がりが楽しみです。 自然の恵みに感謝です!

麦脱穀

本日麦を脱穀しました。 あとまだ少し残っていますが、とにかく少しでも進めています。 後は、唐箕で選別し製粉すればようやくパンになります。 麦、米は、食べられるようにするまでに手間がかかりますが その分ありがたみがありますよね!

5月11日苗の様子

苗が伸びてきました。 ですが、ジャンボタニシなどがいますので苗を食べられないようにとか 手を焼いています。 それだけに育ちきったときは、感動すると思います。

稲、麦、梅

稲の苗床の現在の様子ですが、黒米の発芽がまばらですので追加で種をおろすか、 今田んぼに去年の籾が落ちて結構発芽しているところがあるので、それを生かして 苗にしてみてもいいかな~と言う感じです。 麦は、そろそろ熟してきましたので本日から刈り取り…

苗09.05.06の様子

先日の苗箱の様子です。 毎日見に行っていますが、この前まで毎日なんだかんだ手を貸していましたが、 このところ安定してきたと言うか、慣れてきたというか、少し安心しています。

キャンプin男塾

マヤ暦を学んでいる男達によって「男塾」が結成されましてもうすでに3ヶ月が経ちました。 男塾とは、信頼できる仲間が集まり、楽しみながら学ぶ事を大切にしています。 男は、祭り好きです。祭りの中でお互いの距離も近づき、結束も強くなります。 日常の些…